• Home
  • 運営会社
  • プライバシーポリシー
  • お問い合わせ
メニュー
  • Home
  • 運営会社
  • プライバシーポリシー
  • お問い合わせ
検索
Close this search box.
  • Home
  • 運営会社
  • プライバシーポリシー
  • お問い合わせ
メニュー
  • Home
  • 運営会社
  • プライバシーポリシー
  • お問い合わせ

メタバースのキニナルニュースvol.28

メタバースのキニナルニュースvol.28

メタバースのキニナルニュースでは、毎週土曜日にメタコレ編集部 ニッシーがピックアップしたメタバース関連のニュースをまとめてご紹介します。
(2024年11月17日〜11月23日)

目次

メタバースイオン、クリスマスイベント開催!伏見ガクとのコラボも登場

国内最大級のメタバースプラットフォーム「cluster」にて、「メタバースイオン」が2024年11月22日から12月25日まで期間限定で再登場します。

今回のイベントはクリスマス仕様にリニューアルされ、巨大クリスマスツリーの装飾ゲームや、リニューアルした買い物競争ゲームなどが楽しめます。

人気VTuber「伏見ガク」とのコラボレーションも実施され、描き下ろし壁紙やフォトスポット、ライブ配信企画が用意されています。

また、参加者はバーチャルアクセサリーやキャンペーン特典を獲得することが可能で、リアルとバーチャルをつなぐ新しいショッピング体験を楽しむことができます。

引用元:JIJI.COM

and ST × サンリオキャラクターズ第4弾:リアル&メタバースで楽しむ特別アイテムが登場!

株式会社アダストリアが展開する「and ST」が、サンリオキャラクターとのコラボ第4弾を発表しました。

ハローキティ、シナモロール、クロミ、ハンギョドン、リトルツインスターズをフィーチャーしたスペシャルアイテムが11月29日から発売されます。

リアルアイテムは各店舗やサンリオピューロランドの特設コーナーで、メタバースアイテムは「StyMore」と「BOOTH」で購入可能です。

さらに、サンリオピューロランド内のand STコーナーが冬仕様にリニューアル。リアルとメタバースの両方でサンリオキャラクターの魅力を楽しむことができます。

引用元:PANORA

近鉄不動産とクラスター、リアルとバーチャルを融合したeスポーツ『バーチャルレーザーバトル』を公開

近鉄不動産とクラスターが共同で運営するメタバース空間「バーチャル志摩グリーンアドベンチャー」に、新コンテンツ「バーチャルレーザーバトル」が2024年11月29日より登場します。

このゲームは、三重県志摩市の屋外型サバイバルゲーム「レーザーバトル」をメタバース内で再現したもので、参加者が会話を交わしながらチーム戦略を立て、サバイバルゲームのスリルと達成感をどこからでも楽しむことができます。

近鉄不動産とクラスターは、これまでも「バーチャルあべのハルカス」で多くのユーザーを引き付けており、今回の実証実験では双方向のコミュニケーションを促進することで、メタバース内でのコミュニティ形成と体験価値向上を目指しています。

引用元:Creator Zine

Metaのメタバース『Horizon Worlds』にデジタル通貨『Meta Credits』が登場!アメリカなどで限定運用中

Meta社のメタバースプラットフォーム「Horizon Worlds」において、デジタル通貨「Meta Credits」が導入されました。

この通貨は、アメリカ、イギリス、カナダの一部地域で限定運用されており、クリエイターが提供するアバター用の衣装や特定のワールドへのアクセスキー、デジタルグッズなどを購入する際に使用できます。

ただし、Meta Creditsはアカウント間での移動はできません。

「Horizon Worlds」は、2021年にアメリカでサービスを開始し、2024年には日本市場にも展開されました。

当初はMeta Quest専用でしたが、現在はスマートフォンやWebブラウザからもアクセス可能で、さらなる利用者拡大を目指しています。

Meta Creditsの導入は、「Horizon Worlds」の収益化戦略の一環であり、今後の展開に期待が寄せられています。

引用元:MoguLive

10代に人気のRoblox版TikTok『Clip It』、10億ビューを突破!広告製品の開発も進行中

大人気メタバース「Roblox」において、Neura Studiosが開発した短編動画プラットフォーム「Clip It」が注目を集めています。

2023年3月にリリースされたこのアプリは、ゲーム内クリップやアバターを活用した独自の短編動画を投稿できる編集ツールを提供。

リリースからわずか数ヶ月で総再生回数は10億回を超え、月間アクティブユーザーは800万人に達しました。

さらに、「Clip It」ではRobloxのプログラマティック広告システムを活用し、ユーザーが制作したコンテンツの収益化や、動画広告、ブランド統合型の広告プロダクトも導入を進めています。

既に複数のブランドと契約を結び、さらなる成長を目指しているとのことです。

引用元:Musicman

ライター:ニッシー

メタバース紹介、メタバースとビジネス関連の記事担当

ジャンル問わずメタバースが大好き。 口癖は「メタバースを知りたいなら、まずは体験しなさい」。

  • 11月 23, 2024
  • Study(学ぶ)
  • ニュース
  • Share
PrevPreviousメタバースのキニナルニュースvol.27
Next2025年 メタバースで注目のバーチャル不動産とは?初心者向けガイドNext

関連記事

6 1月 2025

デジタルツインの力を活用するブランドたち:メタバース×ビジネスの可能性

5 1月 2025

2025年 メタバースで注目のバーチャル不動産とは?初心者向けガイド

23 11月 2024

メタバースのキニナルニュースvol.28

9 11月 2024

メタバースのキニナルニュースvol.27

30 10月 2024

米大統領候補カマラ・ハリス氏が大統領選を前にフォートナイトを活用〜メタバースの新たな可能性

26 10月 2024

メタバースのキニナルニュースvol.26

ページ1 ページ2 ページ3 ページ4 ページ5

メタバースに特化したニュースメディア。Play,Study,Earn(遊ぶ、学ぶ、稼ぐ)をテーマに、あらゆる側面を持つメタバースについて楽しく、わかりやすく発信していきます。

Twitter Globe

| Recent Posts

6 1月 2025

デジタルツインの力を活用するブランドたち:メタバース×ビジネスの可能性

5 1月 2025

2025年 メタバースで注目のバーチャル不動産とは?初心者向けガイド

23 11月 2024

メタバースのキニナルニュースvol.28

サイトマップ

ホーム

運営会社

プライバシーポリシー​

お問い合わせ

広告掲載

© cryptocollection.jp -All Rights Reserved.