ZEPETO(ゼペット)ユーザー必見!! 無課金でもゼムを稼げるリワード広告とは?/よくある質問編
これまでにZEPETO(ゼペット)でユーザーがZEM(ゼム)を稼ぐ方法として、リワード広告を解説編と実践編に分けてご紹介してきました。
リワード広告は、特定の条件をクリアすることでゼムを獲得できるシステムです。しかし、条件を満たしたにも関わらず報酬が獲得できない場合があります。
今回は、報酬を獲得できない主な原因とその解決策について、よくある質問とその解決方法をご紹介します。
ゼムを効率良く稼ぎたいすべてのゼペッターに役立つ内容をまとめましたので、ぜひご一読ください!
目次
リワード広告のよくある質問
Q1. 条件を達成したのに、報酬が獲得できません
A. 報酬を獲得できない原因には大きく下記4つがあります。それぞれに該当していないかご確認ください。
原因1. 挑戦中のゲームまたはサービスの「達成条件」を満たしていない
報酬を獲得するには各ゲームまたはサービスの「達成条件」をクリアする必要があります。指定の「達成条件」を満たしているかご確認ください。
また、達成条件を間違えている場合もあります。再度、挑戦中のゲームまたはサービスをタップし「獲得条件・付与タイミング」をご確認ください。
原因2. 挑戦中のゲームまたはサービスの「却下条件」に該当している
各ゲームまたはサービスには、報酬が付与できない条件として「却下条件」を設けている場合があります。挑戦中のゲームまたはサービスをタップし、下部の「注意事項」をご確認ください。
原因3. システム上、報酬が獲得できないケースに該当している
通信状況や端末の設定など、システム上の要因で報酬が獲得できないケースがいくつかあります。各ケースに該当していないか「Q. システム上、報酬が獲得できないケースとは何ですか」をご確認ください。
原因4. 報酬の反映までに時間がかかっている
条件達成から報酬の反映まで、お時間がかかる場合があります。 「即時」や「今すぐ」と表示があるゲームまたはサービスでは、報酬の反映まで「最大15分程度」かかる場合があります。反映までそのまましばらくお待ちください。
また、ゲームやサービスによっては「5日程度」「30日程度」など反映までの目安時間があります。挑戦中のゲームまたはサービスをタップし「獲得条件・付与タイミング」をご確認ください。
Q2. システム上、報酬が獲得できないケースとは何ですか
A. 通信状況や端末の設定など、システム上の要因で報酬が獲得できないケースがいくつかあります。それぞれに該当していないか、下記をご確認ください。
原因1. タップから条件達成まで同一ブラウザで行っていない
「報酬ゲット!」ボタンをタップしてから条件達成までに使用ブラウザの変更をすると、条件の進捗状況がシステム上で追跡できなくなり、報酬が獲得できない可能性があります。
(ブラウザの例:Safari、Google Chromeなど)
ゲームアプリの場合は、タップからインストールまでを同一ブラウザで行ってください。
その他サービスの場合は、タップから対象サービスのページへの遷移、会員登録などの条件達成に至るまでを必ず同一ブラウザで行ってください。
原因2. 「報酬ゲット!」ボタン以外から挑戦を開始した
ゲームまたはサービスの公式Webサイトやアプリストアから直接アクセスし条件達成した場合は報酬が獲得できません。ゲームまたはサービスの挑戦開始時は必ず「報酬ゲット!」のボタンをタップしてアクセスしてください。
原因3. 対象のゲームまたはサービスを過去にインストールまたは利用したことがある
挑戦中のゲームまたはサービスを過去にインストールまたは利用したことがある場合は、報酬が獲得できない可能性があります。
ただし、過去の利用から一定期間以上日数が経過している場合は、報酬が獲得ができる可能性があります。具体的な日数は各ゲームまたはサービスによって異なりますのでご注意ください。
原因4. 端末の広告を制限する機能が有効化されている
お使いの端末上で「追跡型広告」や「トラッキング」を拒否するような設定がされている場合、条件の進捗状況がシステム上で追跡できなくなり、報酬が獲得できない可能性があります。お使いの端末をご確認のうえ、下記の設定をお願いいたします。
【iPhoneやiPadをお使いの場合】
システムバージョン13以前:「設定」>「プライバシー」>「広告」>「追跡型広告を制限」をオフにする
システムバージョン14以降:「設定」>「プライバシー」>「トラッキング」>「Appからのトラッキング要求を許可」をオンにする
【Androidスマートフォンをお使いの場合】
「設定」>「Google」>「サービス」>「広告」>「広告のカスタマイズをオプトアウト」設定をオフにする
上記の設定が見つからない場合は、「設定」>「プライバシー」>「詳細」>「広告」>「広告のカスタマイズをオプトアウト」設定をオフにする
なお、上記は一例であり、お使いの機種やシステムバージョンによって設定方法が異なりますのでご注意ください。
原因5. cookieブロック機能が有効化されている
お使いの端末やブラウザ上で「Cookie」や「サイト越えトラッキング」を拒否するような設定がされている場合、条件の進捗状況がシステム上で追跡できなくなり、報酬が獲得できない可能性があります。お使いの端末をご確認のうえ、下記の設定をお願いいたします。
【iPhoneやiPadをお使いの場合】
「設定」>「Safari」> プライバシーとセキュリティにある「すべての Cookie をブロック」をオフにし、「サイト越えトラッキングを防ぐ」もオフにする
【Androidスマートフォンをお使いの場合】
Chrome アプリを開く > アドレスバーの右にあるその他アイコン > 「設定」>「サイトの設定 」>「Cookie」>「Cookie を許可」を選択する
なお、上記は一例であり、お使いの機種やシステムバージョンによって設定方法が異なりますのでご注意ください。
原因6. アカウントデータの引き継ぎを行った・機種変更をした
挑戦中の各ゲームまたはサービス内のアカウントデータの引継ぎや、お使いの端末の機種変更を条件達成前に行うと、条件の進捗状況がシステム上で追跡できなくなり、報酬が獲得できない可能性があります。
必ず開始時と同じアカウント・同じ端末で条件達成をしてください。
原因7. アプリをインストールしてから起動していない、または起動してすぐにアプリを閉じた
アプリの場合、インストールするだけでは条件達成にならず、報酬が獲得できない可能性があります。また、インストールし起動した後すぐにアプリを閉じたり、端末の電源を落とした場合も報酬が獲得できない可能性があります。
インストール後はそのままアプリを起動し、インターネットに接続した状態で最低2分以上プレイしていただけますようお願いいたします。
原因8. 他ユーザーと同じグローバルIPアドレスでアプリをインストールし条件達成した
アプリの場合、他ユーザーと同じグローバルIPアドレスでインストールし条件達成をすると、報酬が獲得できない可能性があります。
(グローバルIPアドレスとは:インターネットに接続する機器に割り当てられているIPアドレスのことで、インターネット上の住所のような役割を果たす。「123.123.123.123」のような番号で表記される。)
たとえば、ご家庭内で同じWi-Fiルーターをお使いのご家族と一緒に同じアプリを同日時にインストールし、同日時に条件達成をした場合、端末情報や設定によっては報酬が獲得できない可能性があります。
ご家庭のWi-Fiルーターや公共Wi-Fiなど、グローバルIPアドレスが割り当てられた機器でインターネットに接続している状況では、同じ機器に接続している他ユーザーと似た端末で同じ日時にインストール・条件達成することはなるべく避けていただくようお願いいたします。
※ご家庭のWi-Fiルーターや公共Wi-Fiでインターネットに接続しアプリをインストールすること自体は問題ありません。
※このケースはアプリに限った場合であり、ブラウザ上で完結するゲームまたはサービスでは問題ありません。
原因9. 「報酬ゲット!」ボタンのタップから条件達成までにIPアドレスの変更があった
アプリの場合、「報酬ゲット!」ボタンをタップしてから条件達成するまでの間に、IPアドレスの変更があると報酬が獲得できない可能性があります。
たとえば、「報酬ゲット!」ボタンのタップを4Gで接続した状態で行い、その後のインストールから条件達成までをWi-Fiに接続して行った場合、IPアドレスの変更が発生し、システム上で条件達成の進捗を追跡できなくなり、報酬が獲得できない可能性があります。
また、回線が不安定な状態で条件達成までを行った場合でも同様に報酬が獲得できない可能性があります。
※このケースはアプリに限った場合であり、ブラウザ上で完結するゲームまたはサービスでは問題ありません。
Q3. 挑戦中のゲームまたはサービスが(広告案件の)一覧画面から消えてしまいました
A. 挑戦中のゲームまたはサービスが消えた場合でも、報酬を獲得できる可能性はありますのでご安心ください。
各ゲームまたはサービスには、「条件達成期間」と「成果調査が可能な期間」があります。
「条件達成期間」とは、ゲームまたはサービスの利用を開始してから条件達成するまでの指定期間です。挑戦中に対象のゲームまたはサービスが広告案件一覧画面から消えた場合でも、指定期間内に条件達成をすれば報酬を獲得できます。
たとえば、条件達成期間が14日の場合は、ゲームまたはサービスの利用を開始してから14日以内に条件達成をすれば報酬を獲得できます。逆に15日以上経過して条件達成をすると、報酬を獲得できない場合があります。
なお、条件達成期間は各ゲームまたはサービスによって異なりますのでご注意ください。
「成果調査が可能な期間」とは、条件達成をしたのに報酬を獲得できなかった場合に、報酬を獲得できるかどうかを調査する期間のことです。
たとえば、成果調査が可能な期間が1ヶ月の場合、ゲームまたはサービスをタップしてから1ヶ月以内にお問い合わせいただくことで、報酬を獲得できる可能性があります。
なお、成果調査が可能な期間は各ゲームまたはサービスによって異なりますのでご注意ください。
ただし、上記の条件を満たしていても報酬が付与されない場合があります。報酬が付与されないケースについては、「Q. システム上、報酬が獲得できないケースとは何ですか」をご確認ください。
Q4. お問い合わせをしたのに、返信が返ってきません
A. お待たせしてしまい大変申し訳ございません。順次ご対応しておりますので、しばらくお待ちください。
お問い合わせいただき、誠にありがとうございます。
お客様の広告ご利用状況について確認のため、返信に1週間程度お時間を頂く場合があります。 ご迷惑をおかけしており大変申し訳ございませんが、しばらくお待ちくださいませ。
返信メールの受信について、恐れ入りますが下記をご確認ください。
1.返信が迷惑メールに分類されていないか
2.ドメイン指定受信をしていないか
上記に当てはまる場合、返信メールを正常に受信できない場合があります。
「support@owsupport.zendesk.com」からのメールを受信できるように設定をお願いいたします。
また、お問い合わせいただいたゲームまたはサービスによっては、報酬が獲得できるかの成果調査にお時間をいただく場合があります。
リワード広告は課金しなくてもZEM(ゼム)を稼げる便利な仕組みですが、内容を理解せずに利用してしまうと思わぬトラブルに巻き込まれてしまうことも。
トラブルを避けて、楽しいゼペライフを送るためにも以下の3つのルールを守りましょう!!
1:リワード広告は利用する前に利用条件をしっかり読むこと。
2:未成年のゼペッターさんは保護者の方に確認してからリワード広告を利用すること。
3:わからないなら利用しない。
詳細な情報や最新の更新については、直接ZEPETOアプリをご参照ください。
本コラムでの引用は、情報提供を目的としており、ZEPETOやその関連会社との直接的な関係はありません。ZEPETOはNaver Z Corporationの登録商標です。
- 2024-03-19
- Play(遊ぶ)
- Share