3分でわかるメタバース-Roblox(ロブロックス)とは?

・Roblox(ロブロックス)の活用に興味のあるビジネスパーソン

・子供と一緒にRoblox(ロブロックス)を遊んでみたい親御さん

・Robloxを活用したPRに興味がある方

Roblox(ロブロックス)とは?

Roblox(ロブロックス)は、”ゲーム版YouTube”とも称される革新的なゲームメタバースです。これはユーザーが自分自身のゲームを制作し、世界中のユーザーと共有できる点に由来しています。

YouTubeで動画を制作・配信するように、Robloxではユーザー自身が制作した独自のゲームを配信することも、他のユーザーが作成したゲームをプレイすることも可能です。

Roblox(ロブロックス)はゲームだけでなく、バーチャルイベントの開催、教育の場としても注目されており、Roblox(ロブロックス)を通じて、ゲーム、学習、コミュニケーションなど、様々な体験を楽しめることが大きな魅力となっています。

Roblox(ロブロックス)のユーザー層

Roblox(ロブロックス)には1日7,000万人〜月間では3億人ものユーザーがアクセスしゲームやコミュニケーションを楽しんでいます。また、Roblox(ロブロックス)は13歳未満の子供から大人まで、幅広い年齢層に親しまれていることも大きな特徴です。

Robloxにアクセスできるデバイス

Robloxは、VR機器、PC、Mac、iOS、Android、PS4/PS5、Xbox Oneを含む多様なデバイスでアクセスすることが可能です。

インターネットに接続できる環境であれば、世界中どこからでもアクセスし、プレイすることができます。

2024年2月時点で、Robloxのようにあらゆるデバイスでアクセスできるメタバースは他にありません。この広範なアクセス性がRobloxの絶大な人気に一役買っていることは間違いありません。

Robloxが圧倒的に人気なワケ

1:多様なゲーム体験

Roblox(ロブロックス)上には数百万のユーザーが作成したゲームが存在し、アドベンチャーゲームからシミュレーション、パズル、FPSまで、あらゆるジャンルのゲームが揃っています。プレイヤーが飽きることなく新しい体験を常に見つけることができるという点ではユーザーにとって非常に魅力的です。

2:コミュニティとの繋がり

Robloxユーザーは友達と繋がり、コミュニティ内で交流することができます。共通の興味を持つユーザー同士が繋がり、情報交換を行うことで、強いコミュニティ感を育むことができます。

3:教育的側面

Roblox(ロブロックス)は「Roblox Studio」という独自のゲームスタジオで容易にゲームを制作することが可能です。特に若いユーザーにとって、遊びながらプログラミングやゲーム制作の基礎を学べる環境は、技術的なスキルやクリエイティブな思考を育む貴重な機会を提供しています。

4:経済システム

Roblox(ロブロックス)では自分たちの作ったゲームやアイテムを通じて実際に収益を得ることを可能です。この経済システムは、質の高いゲームコンテンツの制作を促し、Roblox(ロブロックス)全体の成長に寄与しています。

Roblox(ロブロックス)でゲームを公開したアメリカの学生が200万円以上稼いだ事例も!

これらの要素が組み合わさることで、Roblox(ロブロックス)は多くのユーザーに支持されるゲームメタバースへと成長しています。

Robloxとビジネス

Robloxにアクセスする膨大なユーザー(1日7000万人〜)をターゲットに、企業は自社のバーチャルスペースを構築し、ユニークなブランド体験を提供することで、新しい顧客層の開拓に挑戦しています。

著名な企業の活用事例としては、GucciやNikeなどの大手ブランドがRoblox内に自社のバーチャルスペースを設け、ユニークなブランド体験を提供している例が挙げられます。これらの企業は、Robloxを通じて若年層を中心とした新しい顧客層にアプローチし、ブランドの魅力を伝えることに成功しています。

Gucciはバーチャルバッグを販売し、Nikeは「Nikeland」というバーチャル空間を開設するなど、それぞれのブランドを体験できるゲームを公開しています。これらの活動は、Robloxが提供するバーチャル空間でユーザーと直接的に関わり、関係を築く新たな方法として注目されています。

このように、Robloxはゲームとしてだけではなく、教育ツールやマーケティングの場としても、メタバースの可能性を広げています。

ユーザーだけでなく、企業や教育機関にとっても、Robloxは革新的なアプローチを可能にするゲームメタバースであり、今後もその活用方法はさらに多様化していくことでしょう。

関連記事

21 9月 2024

メタバースのキニナルニュースvol.22

14 9月 2024

メタバースのキニナルニュースvol.21

13 9月 2024

知らなかったじゃ済まされない!メタバースにおける商標権問題とは

9 9月 2024

Web3がもたらすブランドマーケティングの変革:2024年、ブロックチェーンがブランドに与える影響

7 9月 2024

メタバースのキニナルニュースvol.20

5 9月 2024

メタバースが現実世界のオフィスを超えるには何が必要か?

メタバースに特化したニュースメディア。Play,Study,Earn(遊ぶ、学ぶ、稼ぐ)をテーマに、あらゆる側面を持つメタバースについて楽しく、わかりやすく発信していきます。